第4回同好会

1日目
9月21日土曜日,曇

あれだけ近場にしようと言っていた第4回同好会の開催地.
しかし,各情報からアオリイカ釣りがアツイと知り,福井新港で開催することとなりました.しかも,なんと今回は1泊2日です!

今回のゲストは海岸研1,お調子者の通称うぇんつ.
当日,行き先も目的も告げられないまま車に乗せられ,強制的にゲストとなりました.

高速で一路福井へ.途中,杉津PAで休憩.杉津PAは敦賀湾が眺望でき,日本海に沈む美しい夕日をみることができます.
また,「夕日のアトリエ」なるものが設けられ,カップルが鍵をかけて願掛けをします.
どうやら,やすおさんも何かを願掛けしたようです.ひとりなのが気になるところですが・・・.

鯖江ICで降り,途中で釣具屋に寄って仕掛けとエサなどを調達.いよいよ福井新港に乗り込みます.

夕日に映える同好会メンバー達.

夕暮れ時から釣りを開始.
会長とやすおさんはアオリイカ釣り,エースは投げ釣り,陰の会長とうぇんつはサビキ釣りにそれぞれ挑戦です.
そして,サビキ専門の陰の会長,第1投で早速豆アジを2匹ゲット.
今回もまたまたまた神がかっていたエース.鯛を釣り上げました!
さらに,うぇんつも納竿直前に大きめのアジをゲット!

1日目の成果です.3時間ちょっとで,これだけ釣れました.
アジ(左):6匹,16,9〜8cm
マダイ(右上):3匹,11〜10cm
キス(右下):1匹,14cm
ちなみに,右側は全てエースの釣果.念願のキスも釣り上げちゃいました.

今回釣れた魚は全てお刺身に.
会長が小さい豆アジも器用にさばき,見事なお刺身完成!
翌日への期待が高まったのでした.

2日目に続く〜.